【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

スポーツジムでの契約トラブルについて。クーリングオフは使えない?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/20


運動不足を解消するため、スポーツジムへ通おうと考える人も多いです。しかし、意外にもスポーツジムの契約にはトラブルが生じるケースもあります。この記事では、スポーツジムの契約トラブルにどんなものがあるかを解説します。契約する際トラブルに巻き込まれたくない方は、ぜひ参考にしてください。

スポーツジムでの契約トラブル

スポーツジムの契約に関するトラブルで多いのが、クーリングオフについてのものです。クーリングオフとは、契約において申し込みを締結した場合でも、契約を再考できるように一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度のことです。あまり知られていませんが、意外にもスポーツジムの契約はクーリングオフができません。そのため「なにかあったら後で解約すればよいか」と安易に契約してしまうと、多額の解約料などを請求される危険性があります。

たとえばトレーニングはコーチとマンツーマンで行えることが売りだったジムでも、実際に契約してみるとトレーニングの予約枠が数か月先まで埋まっていて、何か月も思ったようにトレーニングできないというケースもあります。この場合でもクーリングオフできないことで、問題となっています。また、契約を解除したいと申し出たとしても、強引に引き止められて会費を支払わされ続けるというトラブルもあるようです。

スポーツジム契約でのトラブルに遭遇しないために

では、スポーツジムの契約関係でトラブルを起こさないためにはどうすればよいのでしょうか?消費者問題を防ぐことを目的としている国の機関である国民生活センターでは、契約について問題を発生させないために、契約書や規約を必ず読んで内容を把握することを呼びかけています。契約書は小さな字でたくさん記載されているため、きちんと目を通すのは大変かもしれません。

しかし、重要な内容が書いてあるため、正確に把握しておくだけでトラブルは未然に防げます。とくに解約条件などについては、スタッフに事前に説明してもらうことも重要です。とはいえ、それでもトラブルが発生する可能性がないとは言い切れません。どんなに注意をしていても、スポーツジムを解約したいのに手続きしてもらえない可能性もあります。

その場合は、迷わず消費生活センターなどに相談しましょう。相談はトラブルになってからだけでなく、契約について不安に思ったときでも大丈夫です。消費生活センターに相談すれば、専門の相談員がトラブルの解決策についてアドバイスをしてくれます。もし、以下のようなトラブルで悩んだら、すぐに相談するとよいでしょう。

・強引な勧誘によって契約をさせられる
・事前の説明と実際のサービス内容が異なる
・高額な解約料金を請求してくる
・解約を拒否され、手続きをしてもらえない

クーリングオフが利用できない契約もある

「クーリングオフがあるから大丈夫」と早合点して契約してしまう方も多くいます。しかし、クーリングオフ制度は、十分な説明を受けないまま購入させられたり、騙されて契約させられたりした場合に対象となります。そのため、自分からスポーツジムへ行って契約・購入したものについては、クーリングオフできません。

スポーツジムの契約についてクーリングオフが可能なものは、スポーツジムの従業員が路上で人に声をかけて契約させた場合(キャッチセールス)や、スポーツジムの契約であることを隠して電話やSNSで消費者を呼び出して契約させた場合(アポイントセールス)などです。

これらのキャッチセールスやアポイントセールス以外は基本的にクーリングオフの対象とならないため、注意が必要です。ただ、自分の契約の仕方がクーリングオフの対象かどうかは、わからない方も多いと思います。その場合は、先ほども紹介した消費生活センターへ相談してみることをおすすめします。わからないまま泣き寝入りにならないよう、行動することが大切です。

国民生活センターから関係事業者団体へ要望を出している

国民生活センターは、スポーツジムやフィットネスクラブなどにおける消費者トラブル防止のため、関係事業者団体に要望を出しています。国民生活センターが出している要望は、以下のような内容です。

・契約期間や金額、解約条件や金額、解約方法などを詳しく明記した書面を提供し、口頭で正確に説明する
・トラブル防止に必要な消費者への情報提供を行う
・トラブル防止のために、自社で働く従業員に必要な教育を行う

ただ、このようなスポーツジムでの契約トラブルを未然に防げるような要望はありますが、自分の身を守るのは自分自身です。スポーツジムで契約を行う際は、内容をしっかり確認し、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

 

今回は、スポーツジムの契約トラブルについて解説しました。これからスポーツジムへ通おうと考えている方は、余計なトラブルに巻き込まれないためにも契約は書類を充分に確認してから行うようにしましょう。納得できる契約をして、健康や美容のためにスポーツジムへ通ってくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく