【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

スポーツジムでのダンスとダンスエクササイズの違いとは?

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/10/20


単にスポーツジムといっても、たくさんのレッスンがあります。その中でもよく間違われやすいのが「ダンス」と「ダンスエクササイズ」です。「ダンスとダンスエクササイズは一緒のレッスン内容なんじゃないの?」と思っている方も多いでしょう。そこで今回は「ダンス」と「ダンスエクササイズ」の違いを詳しくご紹介します。

クラスの種類

まずはダンスクラスの種類を見ていきましょう。スポーツクラブで参加できる代表的なダンスクラスは、ヒップホップダンス、ハウスダンスなどのストリートダンスやジャズ、バレーなどのクラシックダンスの2種類です。他にもラテンダンスやベリーダンス、フラダンス、社交ダンスなどのクラスを用意しているスポーツクラブもあります。

スポーツクラブのレッスンは基本的には初心者を対象としたクラスがほとんどです。入門から初心者向けクラスがほとんどなので、難易度の高いクラスを設けているところは少ないでしょう。

次にダンスエクササイズクラスの種類を見てみましょう。スポーツクラブで参加できる代表的なダンスエクササイズは、MOSSAのグループグルーヴやレスミルズのボディージャム、ラディカルフィットネスのメガダンス、ズンバ、リトモス、バイラバイラなどです。

ダンスエクササイズは、各団体が提供しているフィットネスプログラムに参加するのがほとんどです。どのレッスンも振り付けが決まっているので、難易度の程度は明確には分けられていません。

ダンスクラスとダンスエクササイズクラスの違い

ダンスとダンスエクササイズのクラスの違いを見ていきましたが、具体的にどのような点が違うのでしょうか?

1つ目はクラスの目的です。「ダンスクラス」ではダンスが上手くなることを目的としており、「ダンスエクササイズクラス」では汗をかいたり、痩せたりすることを目的としています。ここが1番大きな違いだといえるでしょう。ダンスエクササイズではダンスが上手くなることも1つの目的として挙げられますが、ダンスクラスと比べるとまったくの別物です。ダンスエクササイズクラスはどちらかといえばエアロビやボクササイズなどの有酸素運動と一緒のくくりといってもよいでしょう。

2つ目はクラスの進行です。「ダンスクラス」はストレッチや基礎練習、振り付けを進めていきますが、「ダンスエクササイズクラス」では初めから音楽に合わせて踊るのが特徴です。細かな進行を見ていきましょう。ダンスクラスでは最初に数分間のストレッチをし、次にジャンルの基礎となる動きの練習をします。慣れてきたら最後に音楽に合わせて振り付けの練習をしていきます。

一方、ダンスエクササイズの場合は初めから終わりまで、休憩を除いてずっと音楽が流れています。動きを間違えたからといって音楽が止まることはなく、ずっと踊り続けるのが特徴です。

3つ目は振り付けやコリオです。「ダンスクラス」ではインストラクターがすべての進行を考えるので、基礎練習や振り付けなどは人によって違います。一方、「ダンスエクササイズクラス」ではプログラムを提供した団体が振り付けを考えているので、どのインストラクターでも固定されているのが特徴です。

4つ目はインストラクターの資格の有無です。「ダンスクラス」ではインストラクターの資格はとくに入りません。ダンスが上手ければ誰でもインストラクターになれます。一方、「ダンスエクササイズクラス」では各団体の研修を受け、ライセンスを取得しなければいけません。合格した後も団体が提供しているプログラムに従い、レッスンを受ける必要があるのです。

ダンスクラスとダンスエクササイズクラスの違いは上記の4つになります。

ダンスとダンスエクササイズが混同される理由

ではなぜ、ダンスとダンスエクササイズが間違われてしまうのでしょうか?

1つ目はエクササイズでもダンススキルが高いからです。ダンスエクササイズの目的は有酸素運動ではありますが、インストラクターのダンススキルは基本的に高いです。ダンスエクササイズのインストラクター資格はダンス経験がなくても取得できます。しかし、最近では経験のあるインストラクターも増えてきているのが現状。さらに、ダンスエクササイズの振り付け自体も本格的にダンスに近くなっているので、見ているだけではどちらのクラスなのか判断がつかなくなってしまうのです。

2つ目はYouTubeに蔓延する自称ダンサーの存在です。ダンスを覚えるためにYouTubeで勉強している人もいるでしょう。しかし、YouTubeのダンス動画には偽物もたくさん紛れており、本物と混合して表示されています。

この2つの理由によって、ダンスとダンスエクササイズが間違われてしまうのでしょう。

 

今回はダンスとダンスエクササイズの違いを詳しく見ていきました。似ているように見えながらも、実際ははっきりとした違いがあるのが特徴です。とはいえ、最近ではダンスもダンスエクササイズでもレベルが高くなっており、インストラクターのスキルも高くなっています。そのため、間違われることが増えてきたのでしょう。ダンスがうまくなりたい人はダンスクラス、健康や美容効果を得たい人はダンスエクササイズクラスを選んでくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく