【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

スポーツジムは痩せられる?ダイエットに効果的なトレーニング方法を紹介!

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/29

ダイエットやトレーニングは一人でもできますが、効いているのか不安になったり、飽きて3日坊主になったりしませんか?一転、スポーツジムでしたら活気があり設備も整っていて、何より天候に左右されずにトレーニングできるのが大きなメリットです。今回は、スポーツジムでできるダイエットメニューや続けるコツなどをお伝えしていきます。

スポーツジムでできるダイエットメニュー

ダイエット目的でジムに通うなら、有酸素運動と筋力トレーニング(無酸素運動)の2つを組み合わせるのがおすすめです。有酸素運動はある程度の時間をかけながら、少~中程度の負荷で行うエアロバイクやランニングのことです。一方、筋肉に強い負荷をかけ、短時間で行うトレーニングが筋力トレーニング(無酸素運動)です。この2つを組み合わせることで、ダイエットの速度を上げて、太りにくい体を目指すことができます。

そしてさらに、効率よくダイエットするにはトレーニングを行う順番も大切です。どちらを先に行えばよいかというと、それは「筋力トレーニング→有酸素運動」の順番です。筋力トレーニングを行うと成長ホルモンやアドレナリンなどの分泌が活性化されます。この分泌された物質は、脂肪を分解したり基礎代謝を上げたりする働きをしてくれます。ですので、分泌された状態で有酸素運動を行うと普段より脂肪の燃焼効果が高まるのです。

ただ、強い負荷をかけた有酸素運動を行うとかえって脂肪が燃焼しづらくなってしまうという注意点があります。有酸素運動は、息が上がらない位の負荷で行うようにしましょう。トレーニングは、ご自分が引き締めたい部位・上半身・下半身を鍛えるなどの複数の筋トレマシンを行ってから、ランニングマシンかエアロバイクといった流れで進めていきましょう。また、運動前・後、ストレッチをかかさず行う事で、ケガの防止や筋肉痛の予防につながります。こちらも忘れずに行うようにしましょう。

スポーツジムに通う頻度

ダイエット目的でスポーツジムに通うのでしたら週に2~3回・1~2時間が理想的です。月に1~2回程度ですと、筋肉が衰えてしまうためダイエットの効果は期待できません。しかし、逆に毎日通って筋力トレーニングを行うと、筋肉に負担をかけすぎてしまい、筋肉の量が減ってしまいます。筋肉には回復する時間が必要です。もし筋肉痛になった時は筋肉が回復している合図ですので、この間の筋力トレーニングはお休みして筋肉痛が治まるまでは有酸素運動だけを行うとよいでしょう。

ダイエット効果をより高めるには?

ダイエットの効果をより高めるには、食生活にも気を配りましょう。せっかくジムに通ってカロリーを消費していても、食事の総摂取カロリーが多ければダイエットの成功はありません。間食や甘いジュースは控えて寝る3時間前までには、夕食を食べ終わるようにしましょう。

また、運動後の体は、使われた筋肉がダメージを受けていて、さらにエネルギーや栄養素を大量に消費して一時的に飢餓状態になっています。この筋肉のダメージの修復をしてくれるのがタンパク質です。タンパク質が足りないと筋肉を修復できずに、筋肉量が減ってしまいます。それでは、せっかくのトレーニングが台無しになってしまいます。そのため運動後にタンパク質を摂取することで、今より強い筋肉へと回復していくのを助けてくれます。そして筋肉がつくことで代謝が上がり、太りにくい体になっていきます。プロテインドリンクを運動前に用意しておけば、手軽に摂取できるためおすすめです。

続けて通えるスポーツジムを選ぼう

目的を持っていざ入会しても「数回行ったきりで行くのをやめてしまった」「会費だけ払って足を運べてない」なんて事になったら非常にもったいないですね。スポーツジムの効果が体に現れてくるには最低3か月は必要だといわれているため、いかに継続できるかがポイントになってきます。続けて通うには、通いやすさやご自分に合っているか等を考えてスポーツジムを選びましょう。仕事帰りに寄りやすい・自宅から近い・最寄り駅から近い・料金・営業時間などを考慮して、ご自分のライフスタイルに合わせたスポーツジムをいくつかピックアップし、実際に見学に行って雰囲気や設備を確認して選ぶとよいでしょう。

 

トレーニングには有酸素運動と筋力トレーニング(無酸素運動)があります。ダイエットはこの2つを組み合わせて、順番を意識して行うとより効率よく進められます。筋力トレーニング(無酸素運動)を先に行ってから有酸素運動を行うことで、ダイエットの速度を上げて、太りにくい体を目指すことができます。トレーニングは継続することが一番大切といっても過言ではありません。通うのが辛くならないように、ご自分のライフスタイルに合わせた通いやすいスポーツジムを選ぶようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく