【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

スポーツジムのマシンの使い方を学ぼう!それぞれの種類ごとの特徴は?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/08/24

スポーツジムへ行くといろいろな種類のマシンが並んでいます。初めは何に使うマシンなのかわからなくて戸惑うかもしれません。スポーツジムのマシンは、身体の各部位を効果的に鍛えるために作られています。生かし方を知って活用すれば、効果的に身体を鍛えることができるのです。今回はそういったマシンの種類を紹介したいと思います。

スポーツジムでマシンを利用する利点

身体を鍛えようと思ったとき、スポーツジムを使うかどうか迷うかもしれません。わざわざお金を払ってマシンを使わなければきたえられないのでしょうか。実際に、屋外でのスポーツで身体を鍛えている人も多くいるので、そんなことはないでしょう。

しかし、あえてスポーツジムへ通いマシンを使うことの利点があります。それは、身体に適切に負荷を掛けて鍛えられることです。たとえば、ただなんとなく走ってみても、期待する効果が得られないことがあります。

しかし、スポーツジムのマシンを使うと、機械が身体の意図した部位に持続的に負荷を掛けてくれるため、狙った効果を得やすいと考えられます。これから、トレーニングの目的に応じたマシンの使い分けについてまとめてみたいと思います。

有酸素運動マシンの種類

まず、効率よく脂肪を燃焼することを狙う「有酸素運動のマシン」について見ていきます。今回は4つ紹介します。

一つ目は、「ルームランナー」です。ルームランナーは、室内でウォーキングやランニングを行うためのマシンです。外を走ってもよいですが、道路事情によっては交通事故の危険がありますし、雨の日は屋外を走るには適さないでしょう。ルームランナーを使えば、そうした事情に関係なく、一定の速度で一定の負荷の下トレーニングに集中できます。

二つ目は、「エアロバイク」です。エアロバイクは屋内でサイクリングを行うためのマシンです。この場合も、やはり外を走行するのが適さない場合でも、屋内で一定の負荷の下でトレーニングに集中できるのが利点です。

そして三つ目は、「ステアクライマー」です。エスカレーターを逆走するように、流れる階段を上り下りすることで足腰を鍛えます。最後に四つ目は、「クロストレーナー」です。ハンドルを握って足を前後に動かす機械です。雪原の上を歩くクロスカントリーと同じような動作によって、効率的に全身を鍛えることができます。

このように、屋外で行うイメージの強い有酸素運動を、屋内で、しかも自分に合った負荷を掛けて、安全に、どんな天候でも、効率的にトレーニングに集中できるのが特徴です。

筋トレマシンの種類

続いて、筋トレのマシンについて見ていきます。こちらは8つ紹介します。

まず一つ目は、「レッグカール」です。これはハムストリングと呼ばれる太ももの裏の筋肉を鍛えるためのマシンです。どちらかというと上級者向けのマシンです。足を上げ下ろしする運動をすることで筋肉を鍛えます。初めから重たいおもりで挑戦してしまうと肉離れを引き起こすおそれがあるので、軽い方から様子を見つつ負荷を重くしていってください。

二つ目も太ももを中心に足の筋肉を鍛えるためのマシンです。こちらはおもりの重力に逆らって脚を曲げることで筋肉を鍛えます。こちらもやはりおもりは軽い方から挑戦しましょう。三つ目は、「レッグエクステンション」です。こちらは、先ほどのレッグカールとは逆に、脚を伸ばすことに重点を置いた機械です。力を込めてしっかり脚を伸ばしきることを意識します。

四つ目は、「アブダクション」です。椅子に腰掛けて、両脚を閉じたり開いたりすることで、脚の筋肉を鍛えます。あまり速いペースになると効果が薄れてしまうため、ゆっくり筋肉を意識しながら取り組みましょう。さて、ここからは上半身の筋肉を鍛えるマシンを見ていきます。

五つ目は、「ショルダープレス」です。こちらは上腕三頭筋や三角筋といった上半身の筋肉を鍛えます。マシンに腰掛けたら、グリップを握って上へ押し上げます。筋トレの初心者にもオススメできるマシンです。六つ目の「チェストプレス」も同じく上半身の筋肉を鍛えます。こちらは、両脇のレバーを握って前へ押し出します。

七つ目は「ラットプルダウン」です。座った状態で、上にあるバーを握って力一杯下ろすなどして上半身の筋肉を鍛えます。最後に八つ目は、「アブドミナル」です。こちらは腹筋を鍛えるマシンです。おもりの重さを調整して腰掛け、バーを握ったら、ゆっくり前へ身体を倒していきます。

 

今回はスポーツジムのマシンについて紹介しました。それぞれのマシンの種類や使い方、特徴がわかってくると、スポーツジムの活用方法やご自身の身体の鍛え方の方針が具体的に見えてくるのではないでしょうか。それぞれのマシンについてよく知ってうまく使うことで、ご自身の筋トレを効果的に進めることができます。ぜひ、一度、スポーツジムに足を運んでみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく