【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

パーソナルトレーニングとは?スポーツジムと何が違うのか

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/29

「理想のスタイルを短期間で作れる」と今人気のパーソナルトレーニング。 しかし、パーソナルトレーニングが具体的にどんなもので、一般的なスポーツジムとどう違うのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか?今回は、パーソナルトレーニングとスポーツジムの違いについてご紹介します。

パーソナルトレーニングとは

「パーソナルトレーニング」とは、利用者1人に対して1人の専属トレーナーがつき、マンツーマン指導をするトレーニングのことを言います。専門知識のあるトレーナーが利用者の体型に合うメニューを組みつきっきりで指導してくれるので、自分で調べたり管理したりする手間なく理想のスタイルを目指すことができます。さらにトレーニングだけではなく、ダイエットメニューの作成や食生活の改善など幅広いサポートもしてくれます。一般的なトレーニングジムよりも高い料金設定ではありますが、それに見合う充実したサービスを提供しているのが特徴です。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングはマンツーマン指導であることから、さまざまな面でメリットがあります。

無駄なくトレーニングできる

ネットや本から得た情報をもとに1人で運動してみても、自分に合っていなかったために挫折…なんて経験は誰しもあるのではないでしょうか。その点、パーソナルトレーニングでは年齢性別はもちろん、普段の運動回数やその日の体調などを考慮して指示してもらえるので、無駄なく体を鍛えることができます。パーソナルトレーニングの期間が終わり1人でトレーニングする際も、プロからもらった的確なアドバイスは大いに参考になるでしょう。

食事内容をチェックしてもらえる

ダイエットにおいて食事の管理はとても重要ですが、知識がなく自己流でスタートしてしまうと体調を崩すことにもなりかねません。パーソナルトレーニングでは毎日トレーナーに食事内容をチェックしてもらえるので、安心・安全にダイエットに取り組むことができます。

短期間で集中してダイエットできる

パーソナルトレーニングを行っているジムでは、ほとんどの場合2~3ヶ月と比較的短い時間で行われます。「痩せなければ全額返金」などの制度を打ち出しているところもあるので、短期間で集中してダイエットしたい場合に向いていると言えます。

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングは多くのメリットがある一方、デメリットもいくつかあります。

料金が高い

パーソナルトレーニングのデメリットとしては、やはり第一に料金が高いことが挙げられます。一般的なジムが1万円台であるのに対し、パーソナルトレーニングジムの料金は安くても20万円程度。中には50万円以上かかるジムもあります。ダイエットの成功率が高いとはいえそれなりにお金がかかるので、検討する際は自分のダイエットの目的に立ち返り考える必要もあるでしょう。

トレーナーとの相性が良くない場合も

パーソナルトレーニングはトレーナーと1対1で取り組むため、トレーナーとの相性も重要です。いくらジムの設備が整っていて通いやすくても、トレーナーとの対話に苦痛に感じてしまうようではモチベーションも維持しにくいでしょう。中には自分に合うトレーナーを選べるところもあるので、不安な場合はそういったジムを選ぶといいでしょう。

トレーニング後の生活によってはリバウンドしてしまうことも

短期間でダイエット効果を得やすいパーソナルトレーニングですが、その後の生活習慣によってはリバウンドしてしまうこともあります。せっかく手に入れた美しいボディーラインをキープできるよう、運動とバランスのよい食事を継続していくことが大切です。

どんな人が向いている?

メリットとデメリットをそれぞれご紹介しましたが、それではパーソナルトレーニングはどんな人に向いているのでしょうか。

1人では継続しにくい人

1人ではダイエットを途中でやめてしまいがちな人には、パーソナルトレーニングが向いています。頑張った結果を報告する相手や応援してくれる相手がいると、継続のしやすさがまったく異なります。頑張っていてもなかなか結果が出ない時期にはモチベーションも下がりがちですが、そういったときに悩みを話せる人がいると大きな心の支えになるでしょう。

筋肉のつけ方、つける部位にこだわりたい人

ダイエットしている女性の中には、「ムキムキになりたくない」「ほどよく筋肉をつけたい」という人もいるでしょう。そんな細かな要望がある場合にもパーソナルトレーニングがおすすめです。トレーナーはトレーニングに精通したプロなので、個々の要望に合わせた適切な指導を受けることができます。また、「太ももだけ痩せたい」など、筋肉をつける部位にこだわりたい人にも最適です。

短期間で結果を出したい人

長い間ジムに通うのが難しく、決まった期間で効率よく鍛えたいという人にもパーソナルトレーニングが向いています。通う頻度によって期間は変わりますが、早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月以内に効果を実感できるケースがほとんどです。できるだけ短期間で結果を出したい場合はぜひ検討してみてください。

 

今回は、パーソナルトレーニングとスポーツジムの違いについてご紹介しました。それぞれに良い点、悪い点があり迷うこともあると思いますが、「最終的にどういう体になり、その体になったらどんなことをしたいのか」という点を具体的にイメージしながら選ぶと失敗しにくいでしょう。ぜひジム選びの参考にしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく