【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

元々はリハビリ用に考案された?ピラティスの効果とおすすめな人の特徴

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/03/04

ピラティスはレッスンでも選択するメニューで人気の種目です。しかし、マットの上でヨガと服装が似ているため違いについてわかりにくいという人も多いのが現状です。今回はピラティスとは?という基礎からその効果やこういう人に向いているという情報をわかり易く紹介します。本記事を読めば、ピラティスに挑戦したくなるはずです。

ピラティスとは?

ピラティスの生まれたのは1920年と比較的浅く、ドイツのジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが生み出しました。人間の筋肉の動きとかを近代的に考え、身体のストレッチと同時に、バランス良く筋力を増やす目的で生まれました。ピラティスが生まれた1920年は戦争真っ只中で、現在の健康維持のためで生まれたわけではありません。戦争によって、負傷した兵士が回復するために、簡単なエクササイズから筋力を増やし、左右の体の筋力を元々の状態に戻すことが目的だったのです。

メインで鍛える筋肉は、インナーマッスルを中心とした体幹部分と左右の歪みを改善するため、リハビリにも使用されています。現在では、体の歪みを改善し体幹を強くする働きから健康維持のために多くの人に親しまれています。

ピラティスの効果

ピラティスの効果は、人間の健康上で筋肉を鍛えると同時に左右差の歪みを改善するため多くの効果が知られています。今回は、その効果をわかりやすく説明します。

体の歪みによる不調・左右差改善

ピラティスは体幹を鍛えるために、背骨を中心とした筋肉をしっかり鍛えることができます。その結果、背骨が本来の正しい位置に収まるようになり、自然に姿勢も改善されます。腹横筋をしっかり鍛えることができるため、特に首、肩こり、腰痛、頭痛といった歪みによって発生する体の不調を改善することができます。

代謝アップ・自律神経のバランス改善

コアになるインナーマッスルをバランス良く鍛えることができるため、基礎代謝がかなりアップします。インナーマッスルを鍛える最大のメリットは、筋肉が太くなるだけではなく、正しい姿勢が維持できる時間が長くなる、呼吸のメインが腹式呼吸になります。その結果、他に運動や私生活をしていたとしても、同じ動作で痩せやすい土台を作ることができるのです。

深い呼吸によって、呼吸で体の状態を整えることができるようになります。最初から難しい運動からではなく、ストレッチから体系的に体の重要な筋肉をバランス良く鍛えて、痩せやすい体質を作ることができます。

血行改善と内臓の位置を元に戻す

ピラティスは骨盤を中心に鍛えるメソッドです。骨盤が歪むと人間の体の血流が滞る原因になります。本来の正しい骨盤の位置に戻すことで、歪みによって圧迫されている血管やリンパ管のねじれを改善させます。血行不良による冷え症の症状が改善し、頭痛だけではなく、生理痛といった症状も治すことができます。

骨盤の位置を正しくすることで、人間の内臓の位置が本来の場所でキープできるようになります。姿勢の悪化で、お腹がぽっこり出ているという悩みを持っているなら、それは内蔵を支える筋肉が衰えているということになります。ピラティスは本来の位置に戻した上で弱っている筋肉をしっかり鍛えることができるので、若々しいきれいな体を作る、キープすることができるのです。加えて、便秘といった悩みも腸を支える筋肉を鍛え、蠕動運動も良くなるので、改善することができます。

ピラティスがおすすめな人

多くの魅力が詰まったピラティスですが、どのような人が特におすすめなのか、何を意識している人に向いているのか解説いたします。

体幹を鍛えたい人

しっかり体幹を中心に鍛えたいという人には、ピラティスは向いています。お腹のインナーマッスルはもちろん、背中周辺の背骨を支える筋肉を中心に鍛えるため、体の軸が整います。そのため、筋力が落ちて不安だなと思う状態を土台から改善をするので、体幹を鍛えたい人はおすすめです。

きれいな体型を作りたい人

ボディメイクを考えている人にも非常におすすめです。特に内臓の位置を元に戻し、加えて支える筋肉を鍛えるので、お腹の出っ張りが改善しやすくなります。出っ張りの原因である内臓の位置を改善し、加えて支える筋肉も鍛えることができます。背骨の筋肉を鍛えるので猫背の原因も改善するためきれいな体型を作りたい人にはぴったりです。

腰痛や出産後体力を回復したい人

病院に行くほどでもない、体の歪みが原因での腰痛や出産後や怪我で体力を回復したい人にも、ピラティスは向いています。元々リハビリに使用されているピラティスは体の筋肉を無理なくバランス良く鍛えることができます。骨盤や体幹を鍛えることで、健康で元気な体を手にすることができます。

 

ピラティスは、戦争中の負傷した兵士を元気にさせることが目的で、ストレッチからバランス良く体幹の筋肉を鍛えることを目的にしているメニューです。その中で、左右差の歪みの改善や体の血行不良、代謝アップという大きな効果を持っています。体幹を鍛えたい、ボディメイクしたい、腰痛や出産後、怪我等の人に向いているメニューです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく