【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

【理想のモデル体型へ】スポーツジムでのダイエットを成功させるコツ

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/03/04

スポーツジムでダイエットを成功させたいという場合、自己流トレーニングでは、なかなか成功できないことが多いです。では、どのようにすれば、スポーツジムでダイエットに成功できるのでしょうか。今回は、スポーツジムでダイエットを成功させるコツをまとめてみました。ダイエットを成功させたい方は参考にしてください。

スポーツジムでのダイエットを成功させるコツ

スポーツジムでダイエットに成功したい場合、通う頻度やトレーニングの方法、食事管理などが重要になってきます。

通い過ぎもダメ、続けられる頻度で

スポーツジムに入会してすぐは、毎日通っていたけれど、だんだんと通わなくなり、続かなかった…というような経験がある人もいるのではないでしょうか。毎日ジムに通うことは、身体に負担となってしまう可能性もあります。適度なペースで通って、長く続けるということがとても大切です。

ジムに入会した時は、やる気に満ち溢れているので、毎日通っても苦にならないかもしれませんが、だんだんと疲れてきてしまい、結局通わなくなってしまうというのはもったいないです。最初からペースをあげすぎないことを意識しましょう。

おすすめは週に2、3回です。筋力トレーニングを行う場合は、筋肉の修復に24時間から48時間かかるとされているので、2日おきに1回通うと、筋力アップしやすいのではないでしょうか。

自己流トレーニングは失敗しやすい

自己流トレーニングは、正しい方法で行えていない場合もあるので、おすすめできません。スポーツジムには、トレーニング知識が豊富なスタッフもいるため、相談してみましょう。有料ですが、個別のトレーニングプログラムを作成してくれるジムも多いです。そのようなジムなら、自分に合ったトレーニング方法を見つけやすいのではないでしょうか。

食事管理も大事

ダイエットを成功させるポイントは、栄養バランスの取れた食事と正しいトレーニングです。どちらか片方だけでは、メリハリのあるボディを目指すことができません。食事に関しては、タンパク質をしっかりと摂取し、ビタミンやミネラルも不足しないように心がけましょう。加工食品や甘い物、塩分の多い物の過剰摂取は避けてください

スポーツジムでダイエットを行うメリット

スポーツジムでダイエットを行うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットをご紹介します。

設備が整っている

スポーツクラブには、筋力トレーニングのマシンや、有酸素運動のマシン、ダンベルやストレッチスペースなど、運動できる環境が整っています。自宅でも運動できますが、より効率よくトレーニングするなら、スポーツジムは最適でしょう。

トレーニングに詳しいスタッフがいる

スポーツジムには、トレーニングについて詳しいスタッフが常駐しています。(施設や時間帯によりいない場合もあり)マシンの使い方を教えてもらったり、トレーニングのアドバイスももらえるので、自己流による失敗も防ぎやすいでしょう。

有料でマンツーマン指導も受けられる

スポーツジムでは、有料のプログラムで直接トレーナーから指導を受けることができるなど、サービスが充実しています。トレーニングの成果をできるだけ早く出したいという人は、相談してみるとよいでしょう。

自分にぴったりのスポーツジムの見つけ方

スポーツジムには、さまざまな種類があります。自分に合ったジムを見つけることで、長く続けることができます。ここでは、ジム選びのポイントをまとめておきます。

トレーニング初心者も安心のパーソナルジム

トレーニング初心者の場合、正しいマシンの使い方やトレーニングのフォームも、丁寧に教えてもらうことで、トレーニングの結果を得やすくなります。パーソナルトレーニングジムは、トレーニングだけでなく、食事や生活習慣のアドバイスもしてくれるので、トレーニング初心者におすすめです。最近はリーズナブルな価格のパーソナルジムも増えているので、相談してみてはいかがでしょうか。

たくさんスタジオレッスンがある大手スポーツジム

大手スポーツジムは、施設の設備が整っていて、快適に運動できます。さらにスタジオプログラムが充実しているので、飽きずに通うことができるでしょう。楽しくレッスンを受けたい人や、いろいろなレッスンを楽しみたい人は、大手スポーツジムがおすすめです。

とにかくコスパ重視なら市営ジム

市町村が管理しているスポーツジムは、必要最低限のトレーニングマシンや設備となっていますが、格安で利用できるというメリットがあります。1回の利用料がとても安く、月会費として支払いしなくても利用できるので、自分のペースでトレーニングしたい人におすすめです。

いつでも通える24時間ジム

近年増加しているのが、24時間ジムです。夜勤や不規則なシフトという場合、スポーツジムの営業時間内に通えない場合もあるでしょう。24時間ジムの場合は、365日OPENしていて、いつでも自由に利用できます。短時間の利用もしやすいので、忙しい人におすすめです。

通いやすい場所、料金であることが大事

続けることを考えると、通いやすい場所にあるかどうかや、利用料金はとても重要なポイントでしょう。スポーツジムの利用料金は、施設によって異なるので、料金を比較して続けられるかどうか確認してください。

スポーツジムでダイエットを成功させる方法や、自分に合ったジムの選び方についてご紹介しました。トレーニングは、目標を達成した後も、理想の体型をキープするために続けていくのがおすすめです。ここなら続けられると思えるジムを探しましょう。長岡にもたくさんのスポーツジムがあるので、ご自身の目的に合わせてジム選びをしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく