【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

運動が苦手な方にもおすすめ!水泳で得られる運動効果について紹介

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/03/04

運動不足が気になるけれど、ジョギングや筋トレは続けることができなかった…そのような人は、水泳を試してみてはいかがでしょうか。泳ぎもあまり得意じゃないという場合でも、水の中に入って歩くだけで、陸上とは違い、少ない負荷で運動効果を得られるという特徴があります。今回は、水泳で得られる運動効果についてまとめてみました。

水泳で得られる健康効果とは?

ダイエットを行う際、有酸素運動と筋力トレーニングを、両方行うのが効果的といわれています。水泳の場合、有酸素運動と筋力トレーニングの要素があるので、ひとつの運動でどちらの効果も得ることができるというメリットがあるのです。

有酸素運動の効果

有酸素運動には、脂肪燃焼効果があるといわれています。有酸素運動を一定時間行うと、脂肪をエネルギー源にして体を動かしていくので、脂肪が燃焼されていきます。さらに、心肺機能の向上にも役立つとされていて、スタミナアップや、疲れにくい身体づくりに役立ちますよ。生活習慣病予防のためにも、推奨されている運動です。

無酸素運動の効果

無酸素運動は、基礎代謝を増やす効果があるといわれています。基礎代謝は、身体的・精神的に安静状態にある時に消費されるエネルギーです。生きていくために必要最低限必要とされるエネルギーで、寝ている間も、体の機能を動かすために消費されています。基礎代謝は、性別・年齢・体格・生活状況・平均体温・日常生活の行動などにより、ひとりひとり異なり、筋肉が多い人は基礎代謝が高いです。基礎代謝が多いほうが、痩せやすいため、無酸素運動で筋肉量を増やすことができれば、基礎代謝もあがります。

水泳がダイエットに効果的な理由

水泳はダイエットに効果的な運動です。水泳で得られるダイエット効果についてみていきましょう。

水圧で負荷がかかる

水の中に入ると、水圧で体に負荷がかかるようになっています。水の流れに抵抗して立たなければいけないので、立っているだけでも筋力を使っている状態です。さらに、歩いたり泳いだりすることで、筋肉をしっかり使うことができるので、全身の筋トレをしているような状態になります。筋力トレーニングと聞くと、重たいバーベルを持ち上げるイメージがあるかもしれませんが、水泳なら重たいものを持ち上げずに、筋トレのような効果を得ることができますよ。

浮力を利用して体の負荷を抑える

浮力を利用して運動できるので、水の中は陸上よりも体に負荷がかかりにくいです。ひざが痛くて歩けないという人も、水の中なら痛みを感じにくくなるので、歩きやすいでしょう。

むくみ解消にもおすすめ

水圧で筋肉や血管が収縮し、マッサージ効果も期待できます。下半身にたまりがちな老廃物もしっかりと流してくれるので、むくみが気になる人にもおすすめです。むくみは、放置してしまうと水太りにつながってしまうので、しっかり解消しておきましょう。

カロリー消費量が多くなる

ウォーキングと比較して、水泳はカロリー消費量がとても多いです。体温より低い温度の水の中で、体温を維持するために体がエネルギーを多く使うからです。さらに、全身の筋肉を使う際に、乳酸が多く発生するので、エネルギー消費量が増えるといわれています。

水泳でダイエットする際に意識するべき点

水泳でダイエットをする際は、ウォーミングアップやクールダウンも必ず行うようにしてください。他にも下記の点を意識して行うことで、効果を実感しやすくなりますよ。

継続が大事

運動が久しぶりの人や、運動習慣がない人は、いきなり長時間の水泳を始めてしまうと、続けることがしんどくなってしまう可能性があります。運動は、無理なく継続させていくことが大切なので、まずは短時間から始めていきましょう。1日おきに30分ずつを目安にしてみてください。15分×2セットで、休憩を入れて行うと疲れにくいです。慣れてきたら、30分を1時間にしてみるなどして、運動頻度をあげましょう。ものすごく疲れる…と感じるまでやる必要はありません。適度に疲れがある感じがちょうどよいでしょう。

簡単な水中運動でOK

泳ぐことが好きな人や、慣れている人であれば、いろいろな泳ぎを楽しんでもよいですが、慣れていない場合は簡単な水中運動でOKです。ますは水に入って、水の感触を楽しんでみる。水の中を歩いてみて、水を感じてみる。水に浮かんでみてリラックスしてみる…というような感じで、水に慣れてみてください。慣れてきたら、アクアビクスもおススメです。音楽に合わせて水の中を動くことで、より楽しく運動できるでしょう。陸上では体験できない体の軽さを楽しめるのが、水中運動の魅力のひとつです。

 

運動が苦手な人でも楽しめる水泳の効果についてご紹介しました。泳ぐことができなくても、水の中を歩いたり、浮いてみたりすることで、有酸素運動や無酸素運動の効果を期待できるので、まずは水に入ることから慣れてみてはいかがでしょうか。長岡市にもプール設備が整っているスポーツジムがありますので、利用してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく