【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

体重を効率的に落とす!トレーニング効果を高める時間帯とは?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/03/04

ダイエットのために運動したいけれど、まとまった運動時間を取ることが難しい…そのような人もいるのではないでしょうか。ダイエットをする際、短時間で効果が出せる時間帯があれば、効率よくダイエットができます。今回は、トレーニング効果を高めることができる時間帯についてまとめてみました。

トレーニング効果を高める時間帯

トレーニングやエクササイズの効果を高めることができる時間帯は、朝・昼・夜で異なります。より効果が出やすいタイミングで運動を行うことで、結果にも差が出てくるので、意識してみましょう。

朝のトレーニングは、朝食と昼食の間に

午前中にトレーニングしたいなら、朝食を取ってから、2時間後くらいに行ってください。お昼ご飯を食べる前の少しお腹が空いてきた時間がよいでしょう。運動によって空腹感を紛らわせるという効果も期待できます。体が目覚めているので、軽いウォーミングアップをすれば、すぐに運動を始めることができますよ。自律神経のバランスを整えるためにも、朝の運動はおすすめされています。体を動かすことで、交感神経の働きを活発にさせることができるので、ぼーっと眠たい体も、すっきりさせることができます。

昼のトレーニングは、昼休憩に

交感神経の働きが活発になっている時間帯なので、昼休憩は運動時間におすすめです。短い時間でも軽く体を動かして、習慣化させることができれば、トレーニングの効果を得ることができるでしょう。会社にいるからトレーニングできないという人も、近くのコンビニまで歩く、階段の上り下りをするということなら取り入れやすいです。

夜はお風呂上りのトレーニングを

夜は、激しい運動をするのは避けましょう。体を休めるために交感神経から副交感神経にスイッチが切り替わっていきます。激しい運動をしてしまうと、この切り替えのバランスが崩れてしまうので、眠りにくくなるというようなことも起きてしまいます。おすすめの運動は、ストレッチです。ストレッチは、リラックス効果も期待できるので、副交感神経に切り替わるタイミングもずらしてしまう心配がありません。どうしても夜に激しい運動をしたいという場合は、寝る直前ではなく夕方や夕食前がよいでしょう。最後は必ずストレッチも取り入れてください。

トレーニングに適さない時間帯

トレーニングに適した時間帯をご紹介しましたが、反対にトレーニングに適さない時間帯もあります。

朝起きてすぐ

朝起きてすぐは、激しい運動は不向きです。交感神経の働きが弱いので、軽いストレッチで体を起こしてあげることから始めましょう。

お腹がいっぱいの時

食事をしてすぐに運動するのはおすすめできません。心臓に負担をかけてしまいやすいですし、気分が悪くなってしまうという可能性もあります。最低でも食後1時間半は控えましょう

寝る直前

寝る直前の運動は、交感神経が活発になってしまい眠りを妨げてしまいます。ストレッチ程度の軽い動作なら、夜寝る前に行っても問題ありません。

ダイエットに適したトレーニングの種類

ダイエットを行う際におすすめのトレーニングには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、ダイエットにおすすめのトレーニングをご紹介します。

ヨガやピラティス

全身を動かすことができるヨガやピラティスは、有酸素運動と筋力トレーニングの要素が含まれているので、効率よくボディメイクできます。ヨガやピラティスは、DVDや書籍もたくさん発売されているので、自宅でも実践しやすいでしょう。目覚めのヨガや寝る前のヨガなど、時間帯別のポーズをまとめた無料動画配信などもあるので、上手に活用してください。

ジョギングやウォーキング

ジョギングやウォーキングは、全身を使う有酸素運動です。脂肪燃焼効果が高く、比較的手軽に始めることができる運動です。ジョギングは、膝や腰に負担がかかってしまうこともあるので、痛みがある人にはおすすめできませんが、ウォーキングは年齢問わずおすすめの有酸素運動です。近所を散歩してみるとよいでしょう。

フラフープ

フラフープは、有酸素運動になります。腰まわりを動かすので、くびれを作ってくれると女性に人気がありますよ。子どもの頃に遊んだ記憶を思い出して、挑戦してみてください。

トランポリン

自宅用のトランポリンが発売されていて、人気となっています。ジャンプしているだけですが、有酸素運動と筋力トレーニングの効果を期待できます。音楽に合わせて楽しくジャンプすれば、ストレス解消にもなるでしょう。マンションやアパートに住んでいる場合は、トランポリンの振動が、下のお部屋の方に伝わらないように気を付ける必要があります。

 

体重を効率よく落とすために、トレーニングの時間を見直すことについてご紹介しました。これまでトレーニングしていた時間帯で、思うような結果が出ていないという人は、トレーニングする時間をかえて挑戦してみてはいかがでしょうか。長岡市には、たくさんのスポーツジムがありますので、活用してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく