【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

今話題のTRXトレーニングとは?効果や行う際の注意点もチェック!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/08/24

最近、「TRXトレーニング」というトレーニング方法が話題になっています。トレーニングに熱心に取り組んでいらっしゃる方は聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。TRXトレーニングには、これまでのトレーニング方法にはなかった特徴があるそうです。今回はそんなTRXトレーニングについてまとめてみました。

TRXトレーニングとは?

「TRXトレーニング」は、TRXと呼ばれる器具を使用して行います。持ち手が付いた長さが調節できる紐のようにも見えます。これを高いところから吊るして使用します。TRXトレーニングの特徴としては、一般的なウェイトトレーニングと違い、重力や体重を負荷にしてトレーニングを行う点です。

一般的なウェイトトレーニングでは、おもりを使って重さを調節してトレーニングを行いますね。これは一部の部位に対して、筋肉を太く大きくすることに主眼を置いたトレーニングの方法です。

一方で、TRXトレーニングは、常に体幹部に力を入れ、身体のどこかが床と接した状態で行います。これにより、人間の本来の動作を意識しながら、あらゆる動作に対して全身を使っていることを体感しながらトレーニングを行うことができます。これは、人間が本来持ち合わせている機能を向上させることを目的としているためです。そのようなトレーニングの方法を「ファンクショナルトレーニング」といいます。

TRXトレーニングは、おもりを交換してウエイトを変更するなどの面倒な操作は要りません。身体のポジションを変えることによってトレーニングの強度を変えます。非常に簡易なトレーニング機材で、簡易な形でトレーニングに取り組むことができるのです。

TRXトレーニングの特徴にはどんなものがある?

TRXトレーニングの効果にはどんなものがあるのでしょうか。ここでは5つ挙げたいと思います。

一つ目は、人間の本来の動作を意識しながら、常に全身に対して効果的なトレーニングができることです。一般的なウェイトトレーニングだと身体の一部の部位を集中的にトレーニングするので、全体的にトレーニングしたい場合はそれぞれ順番にトレーニングしていくことになりますが、TRXトレーニングならばその必要はありません。

二つ目として、筋力だけでなく持久力や瞬発力といった他の要素も同時にトレーニングできます。おもりを使わずに自分の体重を負荷にしてトレーニングするので、負荷のかけ方を自分で調整しながらトレーニングできるのです。

そうした柔軟さゆえに、三つ目としてプロアスリートから高齢者まで、いろいろなコンディションの人にも対応できる点が挙げられます。そして、器具をどこにでも持って行けることも四つ目の特徴として挙げられます。ドアアンカーという器具を使うことで、外出先でもトレーニングできるようになります。

最後に五つ目として、トレーニングの強度を自分で自由に調節できることから、動作も早く習得できます。強度が高すぎると、挑戦するのもなかなか大変で、トレーニングに必要な動作を覚えるまで至れない場合もあることでしょう。TRXトレーニングだとそういったことはなくなります。

TRXトレーニングを行う際に注意するべき点

TRXトレーニングを行う際に、注意するべき点についても触れておきます。ここでは6つ挙げておきます。

まず一つ目は、準備が整うまでトレーニングをスタートしないことです。TRXトレーニングでは、適切なポジションが決められているため、それを守るようにしましょう。そうしないと期待する効果が得られないことがあります。

二つ目として、ストラップがズレないように力を入れていきましょう。それによって全身に均等に負荷が掛かるようになります。三つ目は、ストラップが弛んでいないか注意しましょう。これもやはり効果を左右します。

四つ目は、トレーニングにあたって身体を緩ませないことです。体幹をしっかり鍛えるためにも、身体に緊張感を持って臨みましょう。五つ目は、ストラップに身体が必要以上に当たってしまっていないか気を付けましょう。これもやはり力の入れ方が変わってしまいます。

そして最後に六つ目は、トレーニングを途中で止めないことです。続けていくときつく感じることがあると思いますが、その場合は、負荷を緩めながら続けてみてください。こうしたことに気を付けてトレーニングを行うことで、期待した効果を充分に得ることができるようになります。

 

以上、TRXトレーニングについて見てきましたが、いかがだったでしょうか。非常に簡素な器具を使ったトレーニングですが、身体の鍛え方のバリエーションは豊富で生活する上で使う身体の機能を鍛えることができるトレーニング方法です。初めは専門のトレーナーに付いてもらい基本的なトレーニングの方法や動作を身に付けるのがよいですが、その後は自宅でもトレーニング可能なのでトレーニングをより身近なものにできそうです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく