【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

話題の「TRXトレーニング」ってなに?特徴や効果について

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/29

最近ジムのトレーニングメニューとして取り入れられることが多くなった「TRXトレーニング」。その名前からは運動内容が想像しにくく、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、話題のTRXトレーニングの特徴や効果についてご紹介します。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

TRXとは?

今よく耳にするTRXとは、どんなトレーニングなのでしょうか。

米国海軍特殊部隊から生まれたトレーニング

「TRX」とは、米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官であったランディ・へトリックが、任務を確実に遂行できるよう開発したトレーニングシステムのことを言います。サスペンショントレーナーと呼ばれるトレーニング器具を使い、自体重と重力を負荷として利用し筋力アップを図ります

年齢性別に関係なく行える

TRXは一見とてもきつそうに見えますが、運動強度が幅広いため、その人のレベルに合わせた強度で柔軟にトレーニングメニューを組むことができます。そのため、若い人から高齢の人まで年齢性別に関係なく行うことが可能です。日頃からの運動習慣がなく、筋力が弱い人でも安心して取り組めるトレーニングです。

トレーニングメニューが数百種類ある

TRXのトレーニングメニューは幅広く、数百もの種類があると言われています。「本格的に筋肉を鍛えたい」「ダイエットしたい」など、さまざまな目的をカバーしてくれます。自分に合う効果的なトレーニングメニューを選ぶことが可能です。

場所を選ばずできる

場所を選ばずどこでもできることも、TRXトレーニングならではの魅力です。サスペンショントレーナーが1つあれば、どこでも本格的なトレーニングを行うことができます。休日はジムでさまざまな器具を使ってトレーニングを行い、平日は自宅でサッと体を動かすなど、ライフスタイルに合わせたトレーニングを実現できるのです。

TRXトレーニングの特徴

TRXトレーニングと従来の筋トレとの違いは、「全身運動が行える」点にあります。筋トレでは体をある程度固定した状態で行い、鍛えたい筋肉に集中して負荷を与えるため、どうしても筋肉のつき方にばらつきが出てしまいます。その一方、TRXトレーニングはサスペンショントレーナーに接しているため不安定な状態でトレーニングをすることになり、バランスを取りながら全身運動が行えます。持久力や瞬発力、柔軟性を持った筋肉を効率よく作り、さまざまなスポーツに役立たせることができるのです。

さらに、全身の筋肉に効率良く負荷をかけてきれいな体作りができるので、ダイエットにも向いている運動です。また、器具を使う筋トレでは負荷を変えるときにいったんトレーニングを止めてウェイトの設定を変える必要がありますが、TRXではその作業が不要です。体のポジションを変えるだけですぐに負荷を変えることができるため、トレーニング時間が短く済みます。

TRXトレーニングの効果

TRXトレーニングは、継続することでどんな効果が得られるのでしょうか。

体幹強化ができる

体幹トレーニングに使われる器具としてはバランスボールが有名ですが、TRXトレーニングも同じように不安定な状態で行うため、体幹を強くする効果を得ることができます。体幹の強化は、運動パフォーマンスの向上などスポーツシーンばかりでなく、バランスをとりやすくけがが起きにくい、良い姿勢を保てるなど、日常生活でも嬉しい効果をもたらします。

筋肉の持久力をアップできる

TRXトレーニングには、筋肉の持久力をアップできるという効果もあります。器具を使って負荷を高くして行う筋トレとは異なり、TRXトレーニングは自重の範囲内で負荷をかけるため、筋肉の持久力がつきやすいのです。筋肉だけが大きくなり、体重と筋力のバランスが悪くなるという失敗も起こりにくいでしょう。

TRXトレーニングを行う際の注意点

TRXトレーニングの効果をご紹介しましたが、取り組む際にはいくつか注意点があります。

姿勢を整えてから始める

TRXトレーニングは、中途半端な姿勢からスタートすると筋肉の収縮範囲が狭まり、効果が少なくなってしまいます。取り組む際はまず始めにしっかりと姿勢を整えてから行いましょう。

サスペンショントレーナーをたるませない

TRXトレーニングは、サスペンショントレーナーをつねに張っている状態で行うことを前提としています。どこかの筋肉に無駄な力が入っているとたるんだ状態になり、パフォーマンスが低下してしまいます。ストラップがたるまないように注意しながら行いましょう。

安全の確認をする

ジムでなく自宅でTRXを行う場合は、なるべく正規品のサスペンショントレーナーを購入しましょう。そして、ドアアンカーを取りつけている部分の強度や、金具の取りつけ状態には安全確認が必要です。トレーニングをする際は、この箇所の確認をしてから行うようにしてください。

 

今回は、話題のTRXトレーニングの特徴や効果についてご紹介しました。TRXトレーニングは筋力や持久力のアップ、体幹の強化など、一度にさまざまなフィットネス効果を得られるため、限られた時間で効率良く運動したい方に最適です。興味のある方はぜひジムでTRXトレーニングを試してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく