【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

心身のバランスを整える!ヨガを始めるメリットと注意点とは?

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/03/04

スポーツジムで多くの人に人気のメニューのヨガがあります。ですが、初心者でも名前は聞いたことはあるけどどういった種類や動作、持っていく準備に必要なものを聞くとあまり答えられない人が多くいます。今回はヨガの基本から、始めるメリットと注意点を解説します。ヨガを始めようか迷っている人はぜひ参考にしてください。

ヨガの基本情報

ヨガは古代インドで生まれ、呼吸法を中心した心を整える宗教の中で生まれました。修行の中で人間は生きている上で悲しみを持ち、その悲しみやストレスを解消させることをメインにしており、主に呼吸や瞑想それと同時にポーズを取ることで心を中心に体の歪みや不調を整える方法です。現代社会、ストレスが多くマインドフルネスとしても効果が高いヨガは、男女問わず取り入れる人が多くなっています。

ヨガとホットヨガの違い

ヨガは1種類と思っている人が多いのですが、その健康効果をより引き出すために多くの種類があります。まずは室温かホットヨガと呼ばれる気温39℃の部屋、湿度60%の高温多湿環境で行うヨガがあります。ホットヨガの場合は、室温と湿度を上げることで汗をかきやすくすることで老廃物の代謝やむくみ解消効果が高くなります。また、新陳代謝も良くなるため、冷え症といった症状改善効果が高いのが特徴です。激しい動きよりも癒やしや呼吸を中心としたヨガになります。ヨガの中でも激しい部類のメニューは基本室温で行います。

室温で行うヨガの種類

呼吸法を中心に座って心を整えるヨガは「ハタヨガ」に分類されます。最近は、ヨガの呼吸法に運動量が多いメニュー、体の歪み改善や、ポーズの種類の関係で道具を使うという形で多岐に渡っています。それぞれハタヨガに近い順から紹介すると、クリパルヨガはヨガの心を整えに渡ります。クリパルヨガは癒しを追求したメニューでマインドフルネス向きです。陰ヨガは寝た姿勢が多くうつ伏せのためリラックス効果が高めになります。

運動量が高いメニューの代表として有名なのはパワーヨガやアシュタンガヨガやヴィンヤサヨガです。パワーヨガは体感をより使いインナーマッスルが鍛えられ、アシュタンガヨガやヴィンヤサヨガはポージングをテンポよく帰ることで運動量を増やします。ハンモックを吊るした上で行うエアリアルヨガは、体の歪みの改善やバランス感覚体感が整いやすいというヨガになります。

ヨガを始めるメリット

ヨガのメニューを始めるメリットは多く、人間の現代社会で起こる体の不調全体をケアすることができます。具体的にどういったケアをしてくれるのか?説明いたします。

精神が整う

ヨガの最大のメリットは、人間の体の機能を維持する自律神経系の機能が整うことです。自律神経とは人間の体の中にあり、内臓や筋肉、覚醒や睡眠といった体のオンとオフを制御しています。現代人は、体のオンに作用する交感神経が過剰に機能し、副交感神経の反応が鈍いと言われております。精神が整うことで、行動するときは行動し、休むときは休むといったメリハリがつき、体の調子が整うようになります。呼吸を意識する時に、イライラといった感情を抑え、瞑想に浸る時間を増やすことで脳を休ませることができます。

体の歪みが改善する

一定のポーズを取り正しい姿勢を取ることが基本のヨガは、体の歪みを改善します。人間の利き手や癖によって人間の体の筋肉で使い慣れている箇所とそうでない箇所があります。この左右差を改善することで、体の不調を改善します。血行促進はもちろん、老廃物の排出促進や、本来の筋肉を使う可動域が増えることで不調が改善するのです。

代謝がアップする

ポージングや呼吸を同時に活かすヨガや代謝も上げることができます。姿勢を維持するためには、人間の体の体感の筋肉が必要です。体全体の筋肉を鍛えるので、バランス良くしなやかな体を作ることができます

ヨガを始める上で注意するべき点

魅力がいっぱいのヨガですが、始めたいと思った際に注意点があります。無理に始めると怪我をすることもあるので注意が必要です。

ヨガを始める注意点

ヨガを始めるには、まずはヨガマットを購入することが大事です。家でカーペットや床で行う人がいますが、体の部位に無理な体重がかかり膝や肘といった部位の怪我の多発の原因になります。また滑ると大きな怪我になるので、裸足でやっても滑らない素材でできているヨガマットは必須です。また、汗をかいて濡れている場合も滑りやすいのでタオル等で拭くようにしてください。また、ヨガをやる際に締め付けがある下着はあまり良くありません。ヨガウエアーや締め付けのない服装で行うのがポイントです。

 

ヨガには室温で行うヨガとホットヨガがあり、心を整えるクリパルヨガや陰ヨガ、ハタヨガ運動量が多いパワーヨガ、アシュタンヨガ、ヴィンヤサヨガ、道具を使って吊るされた状態でやるエアリアルヨガがあります。ヨガは自律神経を整え、代謝が整い、体の歪みが改善します。注意はヨガマットを購入し、床やカーペットでやらないこと、締め付けのない服装で行うことが肝心です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく