【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

周囲に迷惑をかけているかも!スポーツジムでやりがちなマナー違反

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/08/24

ジムに通うのが初めてだとマナーがわからず、知らず知らずのうちに周囲に迷惑を掛けてしまう可能性もあります。そのためスポーツジムへ通う前に、守るべきマナーを知ることは大切です。今回は、スポーツジムでやりがちなマナー違反について解説します。基本的なマナーもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

スポーツジムでやりがちなマナー違反

スポーツジムに初めて通う人には、スポーツジムでのマナーはよく知らないことも多いと思います。自分には悪気がなくても、周りの人にとって不快な印象を与えてしまってはよくありません。

たとえばスポーツジムでやりがちなマナー違反にマシンの占領があります。ジムのトレーニングマシンはみんなで共有するものなので、ひとりで長時間利用しないように気を付けましょう。

またマシンを利用した後、機械についた汗を拭かないのもマナー違反です。前に利用した人の汗がついたままのマシンは、不衛生で嫌な気持ちになる人が多いです。狭い空間に複数の人が集って各々のトレーニングを行うので、それぞれの人のトレーニングの支障にならないように注意しないといけません。

スポーツジムでの基本的なマナーを確認しよう!

では次に、スポーツジムでの基本的なマナーを紹介します。基本的なお店のルールは入会のときに案内があるはずです。それをしっかり覚えておき守れるようにしましょう。それ以外にも、実際に店内でトレーニングをしていく中で、注意しておきたい細かいことがいろいろ出てきます。

たとえば、ジム内での最低限の挨拶はする方がよいでしょう。見知らぬ人同士でも、同じ空間を共有しているため、すれ違うときの会釈くらいの挨拶はしておくとよいです。そして、いろいろな数に限りのある器具を複数の人で共有するので、次の人のことを考え、譲り合うという気持ちも大切です。

次に人のことを考えるという点では、整理整頓も大事です。自分が使った用具をきちんと整理しておくことで、次の人も気持ちよく使えるように心掛けましょう。そういった意味では、自分がトレーニングをしているとき、持ち込んだ用具をいろいろ周りに散りばめてしまって、他の人の通行やトレーニングを妨げてしまわないように注意を払うことも大切です。

そういった周りへすべき配慮は、他にもあります。友達同士で入店することもあるでしょうし、長く通っていると知り合いもできることもあるかと思います。そんなとき、ついトレーニングの合間に立ち話に花を咲かせてしまうこともあるかもしれません。

しかし、周りには集中してトレーニングに励んでいる人もいるので、あまりうるさくならないように配慮した方がよいです。人の話し声は、集中しているときほど気になるものです。トレーニングルームの他に休憩室がある場合が多いと思うので、話したいときはそちらへ移動して話すようにしましょう。

同じく周りの人の集中を妨げる行動としては、スマホを触ることもあるようです。スマホでトレーニングの記録を取っている人もいるかもしれません。しかし、盗撮を気にする人もいるので、あまり人に向けないように心掛けたいところです。そしてスマホに集中しすぎてしまい、使ってもいない用具を長い時間独占してしまうようなことも避けましょう。スマホもやはり休憩室で使うようにするのが無難だと思います。

最後に、服装も気を付けた方がよいことがあります。あまり露出が多いと、気にする人がいます。とくに、トレーニングの成果が出てきて、身体の変化を見てみたいがために上半身を裸で鏡とにらめっこしてしまう人もいるそうですが、周りからしたら目のやり場に困ることもあります。ジムでの成果を確認したい場合は、更衣室の鏡前などでするとよいでしょう。

マシン利用時のマナーとは?

さて、マシンを使ったトレーニングの時に気を付けておきたいマナーについても触れておきます。マシンを使ったトレーニングだと、少ない台数を共有しなければならないこともあり、混雑時などはより譲り合いの気持ちが必要です。ワンセットが終わったら周りを見渡してみて、待っている人がいないか確認するようにしましょう。

そして、使い終わったときには汗を拭っておきます。お店によっては布巾が置いてある場合もあります。また、持ち出すダンベルは必要最低限にしましょう。これもやはり数に限りがある中で共有するので、気を付けたいところです。

ジムの機器は使い終わったら元の場所に戻しましょう。適当なところに戻してしまうと、次に使う人が探す羽目になります。店内を店員さんが巡回していると思うので、わからなければ聞いてみましょう。そうしたことで、次の人もスムーズに利用できます。

 

スポーツジムは複数の人が集まって、各々のプライベートな活動を行うところです。それだけに店内での振る舞いは、周りの迷惑にならないように気を付けたいところです。何を気にしなければならないか、何が目に付いてしまうかということは、始めてみないとわからないところも多いと思います。今回取り上げたことは基本的なことですが、大切なことです。マナーを知って、気持ちよくスポーツジムを活用してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく