【長岡】スポーツジムの厳選比較!運動者初心者や女性の方にもおすすめしたい口コミの評判も良いジムをまとめて紹介!

出会い目的は損する?スポーツジムで異性と出会うメリットとデメリット

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/29

スポーツジムは出会いが目的の場所ではありませんが、「ジム通いがきっかけで彼氏・彼女ができた」という声も少なくありません。実際に出会い目的で利用した場合、どんないい面と悪い面があるのでしょうか?今回は、スポーツジムで異性と出会うメリットとデメリットについてご紹介します。

そもそもスポーツジムで異性と出会えるのか?

トレーニングを本来の目的とするスポーツジムでは、そもそも本当に異性と出会えるのでしょうか。この点に関しては、肯定的な意見と否定的な意見が極端に分かれています。

肯定的な意見は、「自然に顔見知りになれるからアリ」というものです。スポーツジムは週に何回と決まったペースで通う人がほとんどなので、何回か会ううちに自然にお互いを認識するようになるでしょう。トレーニング機器の操作がわからないときに教えてもらったり、世間話をしたりして徐々に距離を縮め、交際に発展するケースもあります。女性の場合、最初からすっぴんとトレーニングウェアの姿で接しているため、男性と気楽に付き合えるという点もメリットであるようです。

また否定的な意見としては、「成功率が低いからナシ」というものがあります。本来出会いを目的としていないスポーツジムでは、ナンパのように異性にわざわざ声をかけることになります。そのため、男女ともに出会いを求めて参加しているマッチングアプリや婚活サイトなどとは異なり、成功率は低くなるでしょう。また、そもそも年齢層が合わない、ジムの雰囲気が厳しすぎるといった面で出会いを求めにくい例もあります。イヤホンで音楽を聴きながらトレーニングをしていて、声をかけにくい利用者もいるでしょう。

「トレーニングがきっかけで彼氏・彼女ができた」という人は、たまたま素敵な出会いにつながっただけであって、あまり大きな期待は危険かもしれません。

スポーツジムで異性と出会うメリット

スポーツジムでの異性との出会いは成功率が低いとはいえ、他の出会いサービスにはない多くのメリットがあります。

自然と会話が生まれる

スポーツジムで異性と出会うメリットは、自然と会話が生まれやすいという点にあります。初級のレッスンを受ける際は最初はトレーナーとコミュニケーションをとりますが、そこから他の利用者とも感想を語り合うなど、会話のきっかけが徐々に生まれてきます。トレーニングという一つの目的があるからこそ話題に困ることなく、口下手な方でも異性との距離を縮めやすいでしょう。

ポジティブな印象を与える

体を鍛えることは自分磨きの一つなので、相手にポジティブな印象を与えやすいというメリットもあります。健康的で向上心のある姿勢は外見だけでなく、内面の魅力のアピールにもつながるでしょう。またスポーツジムに通っていることは、ジム以外の場所で出会った異性との会話のネタとしても有効です。トレーニングに興味のある相手であれば、好きな運動について語り合い盛り上がることもあるかもしれません。

趣味の合う人と出会える

もともとスポーツが好きな人にとって、ジムは同じ趣味を持つ異性がたくさん集まった場所とも言えます。好きなことが一緒であれば共感できるポイントも多く、気負わず付き合いやすいでしょう。交際に発展した後も一緒にジョギングを楽しむなど、共通の趣味を持ちやすいのも大きなメリットです。

スポーツジムで異性と出会うデメリット

スポーツジムで異性と出会う場合は嬉しい点がたくさんありますが、反面デメリットもあるのでしっかり把握しておきましょう。

費用が高い

異性と出会うことだけを目的としている場合、費用が高い面がデメリットとして挙げられます。スポーツジムに通うには入会費や月会費だけでなく、トレーニングウェアや運動用のシューズも必要です。「思ったよりも出会えないし、もう辞めよう」と早々に退会することになると、かけた費用がすべて無駄になってしまいます。そのため、最初から高いジムに通ったり高額なレッスンに申し込んだりすることは避け、比較的安く通えるジムを見つけるといいでしょう。

出会い目的だと嫌がられる場合も

出会い目的でスポーツジムに通う場合、自然に仲良くなった相手でも、出会い目的だと判断されると途端に嫌がられてしまうことがあります。相手も出会いが目的であれば問題ありませんが、そうでない相手にとってはあからさまな接し方が迷惑になってしまいます。異性にばかり声をかけない、トレーニングに集中しているときは邪魔しないなど、周りに配慮したふるまいを心がけましょう

 

今回は、スポーツジムで異性と出会うメリットとデメリットについてご紹介しました。デメリットとして挙げた点をまとめると、「出会いがすべての目的だと失敗しやすい」と考えることができます。ジムはやはりトレーニングを目的として通う人が多いのは事実なので、自分の体を鍛えるついでに、「出会いもあったらいいな」程度にとらえておくのがいいでしょう。ジムに通うことはその人にポジティブさや向上心を与えてくれるので、それが結果的に出会いに結び付くこともあるはずです。異性との出会いを求めている方はぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

長岡でおすすめスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブルネサンス 長岡24JOYFIT 新潟長岡日赤FIT365 長岡古正寺店エニタイムフィットネス長岡七日町店ホリデイスポーツクラブ 長岡
施設エリア万全なコロナ対策!親子3世代で楽しめる総合型スポーツクラブホットヨガスタジオも利用できる総合型スポーツクラブ家族でお得に!いつでも通いたい放題のフィットネスジム国内外4,800店舗以上のエニタイムフィットネスが利用可能初心者対象のフィットネスを楽しめる豊富なトレーニングスタイル
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく